06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

アズマヤの日々

読んだり描いたり買いに行ったり

 

夢幻外伝 

本を買うのとは別に、よくRentaで電子コミックを借ります
安いし、手軽なので

「夢幻外伝」上下
懐かしくなったので、借りてみました
この人の絵は、古さを通り越した色気があって好きです
こういう粘度の高い色っぽさは、最近の漫画ではあまり目にしないなぁ
(私が見てる範囲ですけど)
描写でグロテスクなところもあるんだけど
それを嫌悪にまでつながらないぎりぎりで描いてる。

好きな話は、「鳥女(ハービー)」
「どんなにはなれていても、ずっとずっとすきだよ」と叫んでる所で涙‥‥
ひらがなだから‥‥そうだろうなと思っていたけど
きっと本当の「おとうちゃん」も同じことを伝えたかったんじゃないかな。

web拍手 by FC2

Category: 本の感想

tb 0 : cm --   

予約したのにー 

発売日当日どころか、その二日後に届くというのは
どういうことなのだ、Amazon
でも、前からあちこちで言われてることだしなぁ。
待つとしましょう。まずは届いたものから。

「パンプキン・シザーズ」20巻
機甲戦を繰り広げる中での、ブランバルド大佐の
独白にくるものがある。
不幸自慢を始めると、それが当人にどんな形で
跳ね返ってくるのか。
それを明確に伝える言葉だなーと思う
「まこと いかんともしがたいな」だ。
不幸に対する社会保障というのは、よく言い当ててる。

そんな中、セッティエームを抱きしめるカトリエームに萌えたv

願わくば、伍長にとって良い結末であることを
(できれば、最後のアリスの声が流れるところは1ページ丸々使ってほしかった!)

追記>>先ほど届きました

「銀河英雄伝説」1巻
最初目にした感想は、「絵変わった?」でした
表紙の雰囲気はすごくいいです。
本文の絵がキラキラで、線が細く、「封神演義」のころしか
イメージなかったので面食らったというか。
私は同盟スキーなので、今後に期待(笑)

「PEACEMAKER」16巻
コール、どんどん若返ってるなぁ(笑)。
ひげを生やしていたのは、童顔を隠すためですか?
この作者さんは、アシスタントが使いつぶした丸ペンで
ペン入れしてるって話を昔読んだんですが
今もそうなのかなぁ。

web拍手 by FC2

Category: 本の感想

tb 0 : cm --   

映画と本 

・「オデッセイ」
主人公の、悲壮感がないタフさがよいです
宇宙探索にかかわるには、これぐらいタフで理性的で
でも楽しむ能力がないとダメなんだろうな
個人的には、ショーン・ビーンが出ていてLotRネタがあったところに
テンションあがりました(笑)
あのシーンで彼のセリフはなかったけど、
ほくそ笑んでたんじゃないかなー
(ショーン・ビーンはLotRでボロミア役)
アメリカンな人類みな兄弟な感じは
好き嫌い分かれそうですね(私はあまり気にならない)

・「昭和元禄落語心中」9巻
ヨタは、きっと生まれつき悪いものを寄せ付けない人なんだと思う
悪いものがもっとも嫌うタイプ。
生きてることにうしろめたさがなく、周りの人間も一緒に担いで走り抜けられる人
この巻も、そんなヨタの馬力が全開でした(笑)
小夏も八雲も、それで助けられてる。
芸の神様がよこしたのは、本当はヨタじゃないのかなぁ

アニメの公式サイトで動画見ました
山寺宏一は、相変わらずいい声だなー惚れるわー

web拍手 by FC2

Category: 本の感想

tb 0 : cm --   

読書履歴 

マンガばっかりで、しかも結構前のものもあります

・「応天の門」(確か4巻)
業平がもてる理由が分かった
人の扱いが、抜群に上手いんだ
だから老若男女問わずもてる。
それは手放しでだったり、冷やかしだったりするけど
でも人は寄ってくる。変なプライドはないから、敷居は低い。
だから、ちゃんと友人もいる(あの夢の話は大好きだ)
道真がんばれ!(え?)

・「はたらく細胞」2巻
1巻より面白かった
擬人化といえど、キャラ同士の関係があってこそなので。
その辺、「凄いなぁ」と思った。
デザインでね、マクロファージをあのふわふわゴシックにしたのは
1巻だと単なるギャップ萌えかと思ったんですよ
ですが2巻だと、赤芽球が集まる細胞という説明があって
マンガにすると、あーなるほど、と。
ドラマがある擬人化マンガだと思いました
がん細胞の話が、切なかったな
そして、健康体でもがん細胞は常に生まれてるのが驚きでした

閑話…
真ん中から横一文字に真っ二つになっていた
足の親指のつめが
先ほどいつの間に剥がれ落ちました

web拍手 by FC2

Category: 本の感想

tb 0 : cm --   

続ドリフターズ 

・結局「ドリフターズ」4巻まで買っちまいました
バトルものというより、国盗りものですね

おもしろいわー。
とにかく、出てる全員がハイテンションで超楽しそう。
特に信長。楽しみすぎ(笑)

あと、豊久に悪態つきながら父親目線でいる信長が
つぼですわ。こういうの好きだなぁ
(師弟とか兄弟とか父子にゃ弱い)
2巻の、「お前の息子じゃねー」「お前の親父じゃねー」喧嘩はいい!
豊久は、実父といい養父といい、父親に愛されるタイプの漢だよね

ドリフターズ

web拍手 by FC2

Category: 本の感想

tb 0 : cm --